新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のため、この行事は催行中止といたしました。ご理解いただければ幸いです。
また時機を見て、改めて同様の機会を作りたいと考えています。ぜひ引き続き星ふる学校のホームページやFACEBOOKをチェックしてくださいね。
今後の行事の案内を希望される方は、下部にあるお問い合わせフォームからご連絡ください。
4年に一度の特別な日、閏日(うるうび)に自分だけの望遠鏡をつくろう
星空観察(天文台開放)では、月や金星の観察のほか、冬の星座の説明もいたします。
当日はおにぎりセットなどの販売も行う予定です。望遠鏡づくりから星空観察までがっつり参加もぜひどうぞ。
望遠鏡づくり【催行中止といたしました】
日 時:2020年2月29日(土)午後3時30分から午後6時00分
参加費:3,100円(税込み) ※作製する望遠鏡1台分
概 要:国立天文台主催の公開講座をはじめ、国内外で教材として使われている「コルキットスピカ」を組み立てます。
持ち運びしやすく、そこそこ本格的。作製から使い方まで、くま天スタッフがしっかりサポートします。
持ち物:三脚(すでにお持ちの方のみご持参ください。ない方には貸し出しいたします。)
その他:小学校3年生以下のお子様は、大人の方もご一緒に参加をお願いします。
申込み:以下の申込みフォームから①~③をご連絡ください。先着順に受け付けいたします。
①本イベントに参加する方全員のお名前と年齢、②作製する望遠鏡の台数、③代表者の連絡先(住所、電話番号、メールアドレス)
星空観察(天文台開放)【催行中止といたしました】
日 時:2020年2月29日(土)午後7時00分から午後8時30分
参加費:無料
概 要:くまの木の大型望遠鏡で星の観察を行います。月や金星、冬の星座の解説もあります。
持ち物:とくにありませんが、かなりの冷え込みが予想されますので防寒対策をお願いします。
その他:マイ望遠鏡をお持ちの方はぜひご持参ください。使い方のレクチャーもいたします。
以前、望遠鏡づくりに参加された方も、この機会に望遠鏡を持ってお出かけください。