· 

ヤギ紹介

星ふる学校くまの木には、ヤギが暮らしています。

校庭の南側、生きもの観察池の近くにヤギの小屋があります。天気の良い日は、敷地内で草を食べます。

 

ヤギもそれぞれに性格が違い、好奇心旺盛だったり、のんびりだったりとさまざまです。

ふれあいたいときには、落ち着いて近づき、ゆっくり撫でてあげてくださいね。

よく観察すると、好んで食べる草がわかったり、いろんな鳴き声を聞き分けられたり発見があります。

初めて見るヤギに、ちょっと怖いなと感じるかもしれません。そんなときは、もぐもぐむしゃむしゃと、草を食べている姿を見るだけでも癒されますよ。

 

ときどき、ご近所さんのヤギがお泊りに来ているときがあります。

チームくまの木

ヤギ沢あい子

大人しく落ち着いていて、ちょっと慎重な性格です。周りに人が居てもマイペースにのんびり草を食べて動きまわります。

撫でたりしてふれあえます。

大きな音が苦手で、びっくりして走りだしたりするときがあります。

 

2022年5月に、くまの木にやってきました。2019年生まれ。かこ子の母。

UMAyaカントリーファームさんよりお譲りいただきました。

https://www.instagram.com/umaya.country_farm/

ヤギ沢かこ子

人に慣れているかわいい子なのですが・・・力加減がとっても苦手です。

人に撫でられ気持ちよさそうにしてても、次の瞬間にどーんと頭突いてくるときがあります。角にも注意。

テンションがあがると、走ったり頭突いたりと勢いよく動くので、ふれあいはヤギに慣れた方のみでおねがいします。

 

2022年9月13日くまの木生まれ。あい子の娘。